生卵×水を温めると爆発するらしいぞ… Law Egg Explosion

チャンネル登録よろしくおねがいします !

My name is Hajime!

2ndチャンネル(ゲーム実況など):https://www.youtube.com/user/hajimexgame

twitter: https://twitter.com/hajimesyacho

29 comments to “生卵×水を温めると爆発するらしいぞ… Law Egg Explosion”
  1. 爆発するのは知ってたけど実際には
    見たことがなかったから今日見てめっさビビったwww

  2. はじめしゃちょーがびびってる時の仕草と声がかわいいと思ったのは自分だけか?

  3. 一つご指摘頂いただきましたので訂正します。生卵を電子レンジに入れるところまでは正しいのですが、水は入れません。

    詳しく説明すると爆発の理由は黄身にあります。なので黄身だけ温めても爆発します。

    一応解説

    黄身には薄い膜がはってあり、その中に黄身があります。レンジで何故爆発するかというと黄身の中にある水分がレンジで高温で均等に急激に温められ沸点に達し、本来水で有ったものが水蒸気に変わり、黄身の膜が耐えられなくなり爆発します。簡単にいうと水蒸気爆発ですね。

    ゆで卵が出来る理由

    黄身の膜は少しだけ伸縮性があるため高温、急激、均等に温めない限り爆発はしない。

    はじめしゃちょーさんへ

    卵を爆破させたいならば水をいれなければOKですよ。水は何故だめか一応解説しますと、レンジが出した熱を水が卵にいく前に吸収するからです。なので水を生卵の半分以上に浸けるとゆで卵が出来ますよwwレンジの熱が直で卵に行かないで水から卵に伝えるんで。

    オマケ
    体積が増え爆発は正解。確かに熱膨張で爆発もしますが水蒸気爆発が主なんで。

    けもドラゲーマーちゃんねる さん

    ご指摘有り難う御座いました。一つ良いですか?

    送る人間違ってません?(笑)

  4. はじめしゃちょー、打ち上げ花火連続10個やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です